リスクを知ることが大事

リスクを知ることが大事

投資が怖いという印象を持っている人もいると思います。
あくまで私の意見ですが、怖いと思っているぐらいがちょうど良いのではないかと。

株式投資は「ハイリスク・ハイリターン」が特徴の投資法だと言われています。
もちろん少額の取引もできますが、数ある投資法の中でもこの特徴は代表的だと思います。

大きく利益を上げる(ハイリターン)ためにはある程度の金額をつぎ込まなくては(ハイリスク)いけません。
これがハイリスク・ハイリターンの意味です。
そして投資自体を多少怖いと思っている方がセーブが効きますし、ハイリスクに片足をつっこむことは無いと思います。

もしリスクを回避したいのであれば、リスクを見逃さずに知ることです。
リスクの曖昧な知識があるからこそ、怖いというイメージだけが残ってしまうと思います。
まずはその投資法のリスクを知ってください。
単純なお話ですが、リスクを知れば、そのリスクを避けるだけの問題になります。

これとは逆に、初心者向きの投資法で「ローリスク・ローリターン」という特徴を持った投資法もあります。
ローリスクの投資法を最初から選ぶということは、大きな利益を望んではいけません。
コツコツとローリターンを繰り返して資産を増やしていくのが得策です。